●ゲーム作成ソフトであるExcelで、なんと仕事で役立つソフトが作れてしまう? ●ここでは実際に業務に使用している自作のお仕事マクロを公開します。  近田伸矢


by excelgame

第2弾!「YouTube動画保存URL一括取得くん」

お仕事用マクロ、ネタはたくさんあるのに、なかなか公開が進まない。
業務で使用する個人的に作っているものなので、そのままより少しは汎用性を持たせようとか色気が出てしまって結局先に進まないのですよ。

さて、それはそれとして、お仕事でないのはアレですが、こういうものを作ってみました。題して、「YouTube動画をダウンロード保存する直リンクURLを検索ページのURLから一括変換表示するマクロ」(な、長い・・・。)

もともとある特定のキーワードで検索した結果に表示される動画ファイルを保存したく、でも、一つ一つチマチマと保存するのが面倒で、また、ファイル名もタイトルではなく、コメントから名前付けしたかったりと、やりたいことをぴったりと実現できるフリーソフトがなかなか見つからず、で、YouTubeの検索結果ページから、ボタン一発でファイル名も生成して動画ファイルの保存までできないものかと、アレコレやりだしたのですが、これがまた面白くて、はまってしまいました。

ダウンロード部分、当初URLDownloadToFileで保存させていたのですが、非同期できないこと、ダウンロード保存できる動画への直リンクURLを普段使っているダウンローダーにぺたっと貼り付けたほうが手っ取り早いことに気づき、開発を中断、本仕様で公開することにしました。

 YouTube動画保存URL一括取得くん

ソフトの感想、ご意見、ご要望等は、コメントでいただけると幸いです。
[PR]
by excelgame | 2008-01-20 20:49